そのような方にお勧めな方法があります。
現在、本を聴くサービスが幅広く普及しており、こちらのサービスを利用することでビジネス書や小説をランニングしながらINPUTすることができます。
実際に利用してみた感想や、こんな人にはお勧め/こんな人には向かないかも・・・という想いを率直な気持ちで語っているので、是非参考にしてみて下さい。
私のプロフィール
- 学生時代は陸上競技(長距離)に励む
- 箱根駅伝予選会に出場経験あり
- 現役引退後は市民ランナーとして週数回程度ジョギング ※競技者とは違った視点でランニングの楽しさを学ぶ
- 本を聴くサービス歴5ヶ月
- 現在はサラリーマン
ランナー目線で、「ランニング×読書」に興味がある人が気になる疑問点を解決していきたいと思います。
ポイント
ランニング×オーディブル
ランニング時間を有効に活用したい方にお勧めなのがランニング×読書です。
早速解説していきましょう。
私がお勧めするINPUT方法「ランニング×オーディブル」
私がお勧めするのがランニング×読書(本を聴く)です。
現代人は何かと時間に追われることが多く、
「ランニングを通して健康維持につとめたい」
「ランナーとして競技に打ち込みたい」
「読書を通して知識や感受性を豊かにしていきたい」
という思いとは裏腹に、なかなか両立する時間が取れない方も多いのではないでしょうか。
実際、私も同じような悩みを抱えていました。
日々の日課
- ランニング
- 読書
- 資格試験の学習
- 毎日の英会話
上記が私の日々の日課になりますが、仕事との両立が厳しく消去法で「読書」に割く時間が減っていきました。
そこで、私が出会ったのがランニングしながら読書(正確に言うと本を聴くこと)ができるサービスです。
実際にアマゾンが提供するオーディブルというサービスを利用して、5ヶ月が経過しましたが非常に満足しています。
こちらのサービスを利用することで、ランニング中はもちろんのこと通勤時や食事中なども読書に時間を割くことができるようになりました。
今回は、ランナー目線で「オーディブル(本を聴く)」の使用感について解説していきたいと思います。
「ランニング×読書」適正診断
まず、冒頭で1つ質問させて下さい。
「あなたにとってランニングとは、何ですか。」
次のどちらかをお選び下さい。
①自己成長、健康維持、基礎体力の向上を目的としたツール
②競技者としてタイムを伸ばすことが目的
結論から言います。
①を選んだ方:ランニング×読書と非常に相性が良いです。
②を選んだ方:人によってはランニングと読書の両立が難しいかもしれません。
早速、その理由について説明していきましょう。
①自己成長、健康維持、基礎体力の向上を目的としたツール
健康維持のためにランニングされているあなたは、迷わずオーディブルを1度利用して頂きたいと考えています。
現在、私も市民ランナーとして週に数回ジョギングを行っているのですが、そこまで追い込んで走らないのであれば「本を聴く」ことで内容をしっかりと理解することができました。
すなわち、ランニング×オーディブルで時間を有効活用できます。
また、ランニング(運動中)することで脳が活性化されるため、本の内容を理解する上でも最高の状態と言えます。
このことは、メンタリストDAIGOさんの「知識を操る超読書術」の中で言及されています。
(オーディブル無料体験にて視聴可能です。)
実際、今紹介した内容もランニングしながら本を聴き得た知識ですが、しっかりとINPUTできています。
ランニングで健康な心身と、オーディブルによる豊富な知識の習得は、間違いなくあなたの生活を豊かにしてくれるでしょう。
またプライベートの時間をランニングや読書に割こうと考える方であれば、自己成長したいという向上心は間違いなくお持ちだと思います。
オーディブルではそのような方に役立つ名著や最新のビジネス書まで、幅広くラインナップされていることもお勧めする理由のひとつです。
(おすすめ本については後程、紹介します。)
②競技者としてタイムを伸ばすことが目的
競技者としてタイムを伸ばしていくことを追及している方には、もしかするとランニング×読書の両立が厳しいかもしれません。
その理由としては、次の2点が挙げられる。
競技者ランナー×オーディブル
・ジョギングも集中して走るランナーが多い
・オーディブルの特性上、一度内容が飛ぶと巻き戻して聴くことが大変
私も大学生まで陸上競技に打ち込んでいた身なので、競技者ランナーの気持ちも分かります。
今回、当時の感覚で(もちろんペースは昔に比べると遅いですが)ランニング×オーディブルを試してみました。
率直な感想としては、「ペースが上がってくると走ることに集中して、本の内容が頭に入って来ない。」と感じました。
恐らく、途中からフォームや身体の疲労度の確認に集中力が割かれてしまい、本の内容が入って来なくなったのではないかと考察しています。
そしてオーディブルのデメリットの1つではあるのですが、数分間聞き逃してしまうと元の場所に戻るのが大変です。
「どこまで聴いてたっけ?」
と思いながら巻き戻して探していくのは、想像以上にめんどくさいです。
なので、競技者ランナーがもしオーディブルを使用するのであれば、疲労抜きのジョギングや移動時といったところでしょうか。
ただし、正直この辺の感覚というのは人それぞれなので、一度オーディブルの無料体験で試してみるのもありかと思います。
(私の知人の15分台ランナーは、ジョギング中でもオーディブルの内容が入ってくると言ってました。)
無料期間中に解約すれば料金はかかりません。
オーディブルの特徴
ここでは、オーディブルのサービスについて解説していきます。(無料体験方法付き)
本当にお勧めなサービスなので素直に言います・・・宣伝させて下さい。
オーディブルが届ける新たな価値
本を聴くサービス=オーディブルの特徴について解説していきます。
ポイント
- ランニング×読書を実現
- タイトルの返品・交換可能。→読み終わった本を返却すれば何度でも次の本を借りれるので、実質読み放題と同じ。
- 本のタイトルが豊富にある
- 無料1ヶ月体験が可能
- 朗読スピード変更可能(短時間で1冊読み終えることができます。)
- ナレーションはプロの俳優や女優
オーディブルで最も注目すべき特徴は、実質本が読み放題になるところです。
これ非常にすごいですよね。
「少し気になるけど買う程ではないなぁ・・・。」
と感じるような本も、気軽に手に取って聴くことができるのです。
実際、私も普段では手に取らないような本を何冊もオーディブルで視聴し、結果的に沢山の知識を身に付けることができました。
(DAIGOさんなど、芸能人の方が書かれた本はこれまで手に取ったことがありませんでしたが、参考になる内容が多く新たな発見がありました。)
ここまでメリットを述べてきましたが、もちろんデメリットもあります。
デメリット
・1ヶ月1500円かかる(無料期間中に解約すれば費用は一切不要。)
・途中で聞き逃すと、元の場所まで戻ることが大変
・本を聴くことが合わず、内容が頭に入ってこない方もいる
デメリットとして、まず挙げられるのは費用が発生することです。
1ヶ月1500円って聞くと少し躊躇してしまいますよね。
ただ、平均して月1冊読書される方なら間違いなく元は取れるので、筆者はそこまで高い買い物ではないと感じています。
(その結果、5ヶ月間継続してサービスを利用してきました。)
また、本を聴くことが自分に合うか不安な方も多いのではないでしょうか。
私も利用前は、「本を聴いても内容が頭に入ってこないのでないか」という懐疑的な見方をしていました。
こればかりは個人差があるので、是非あなた自身で試してみて下さい。
→【Audible】無料体験方法まとめ(本を聴く世界が凄い)→誰でも簡単!写真付き解説で無料体験方法について詳しく解説しています。
オーディブルの豊富なラインナップ
オーディブルが提供する本の種類は非常に豊富です。
有名なビジネス書はもちろんのこと、小説関係もあります。
個人的には宮部みゆきさんの小説があり感動しました。
ジャンルとしては、国内書籍はもちろんのこと洋書までラインナップされております。
ポイント
・月間1,500円で本聴き放題→今なら無料体験可能
・豊富なラインナップ(ビジネス書、小説、洋書、などなど)
オーディブルQ&A
私がオーディブル利用前に気になっていた点についてQ&A形式で答えていきます。
Q1.ランニング×読書の良かった点についてもっと教えて下さい。
先述したようにランニング×オーディブルにより、
- 走りながら←健康維持
- 読書して←知識の増加(多大な学び)
- 時間の効率化←毎日の自由時間UP
ができました。
さらにオーディブル効果によって、継続的にランニングすることができています。
私の場合「ランニング中及び出勤中」のみオーディブルを活用するという自分ルールを作っているので、本の続きが気になる→必然的にランニングに出かけるようになりました。
(ランニングを継続する上で、走る楽しみを作るのは有効ですね。)
ちなみに市民ランナーとしてダイエット目的で走っているのですが、無事に体重-5kg達成しました。笑
改めてオーディブルに感謝です。
Q2.無料期間をいつ活用するか迷っています。
「無料期間は自分の好きな本が沢山あるタイミングで使いたい・・・。」
その気持ちは非常に分かります。
やはり、せっかくの無料期間だからこそ一番有効活用できるタイミングで使用したいですよね。
これに対する私の答えは「1冊でも気になる本があるなら、まずは一度使ってみよう!」です。
理由は3点あります。
①「読みたい」と思う本は直ぐに手に取ることで、モチベーションに比例して内容を吸収できる。
→いつか読もう・・・だと、結局読まずに終わってしまう可能性が高くなってしまい勿体ないです。
②本を聴くことの相性を試す良い機会となる。
→試したフィーリングが合えば、今日からでもランニング×読書を通して知識を得ることができます。
③無料登録→解約した方に向けた定期的な特別キャンペーンあり(再入会時に3ヶ月半額等)
一度試して良いサービスだと感じれば、再度読みたい本が溜まったタイミングでキャンペーン等を利用して安く入会できるのはありがたいですよね。
(入会タイミングを伺う必要は出てきますが。)
まずは飛び込んでみることで、新たな世界に出会えると私は考えています。
Q3.オーディブルのラインナップ中に意外性のあった本はありましたか。
資格試験に関する本があったことには驚きました。
英語関係の本があることは予想していましたが、
- 宅建
- FP
- 社労士
関係の参考書もありました。
試験前は1冊を集中して聴くのも良い勉強になるかと思います。
オーディブル無料体験方法
最後にオーディブルの無料体験方法について、画像付きで紹介します。
前提条件
・AMAZONのアカウントを有している。
アマゾンのアカウントが無い方は、Amazon CAPTCHAよりアカウントを作ってからAudibleの無料体験を申し込みましょう。
Audibleで実際に聴くまでのステップとしは、3ステップとなっております。
実際に聴くまでに要する時間は、約5~10分ぐらいです。
1.オーディブルにアクセスしましょう。
2.赤く囲んでいるところを選択
3.東野さんの画面で無料体験を選択
4.「無料体験を試す」を選択
5.お支払い方法の確認→OKでしたら「無料体験を試す」選択
※今回は0円なのでお金は引き落とされません。
6.読みたい本を選ぶ
7.アプリをインストール
8.サインイン
9.本を読もう!
※無料体験期間(1ヶ月が切れると、アマゾンに登録しているクレジットカードから引き落とされます。→課金が嫌な方は、無料期間中に解約するようにしましょう!
無料期間中に解約すれば料金はかかりません。
ポイント
・Audibleは簡単5分で登録可能
・無料体験期間終了後(1カ月後)からお金がかかるので注意
まとめ
ランニング×読書についてまとめです。
ランニング×読書
今回はランニング中の時間を有効に活用したい方にお勧めな読書方法について紹介しました。
実際走りながら本の内容を理解できたことも、一人のランナー×ビジネスマンとして素直に良い経験となりました。
「ランニングも読書も譲れない!」
そのような方は、是非オーディブルを試してみて下さい。
無料期間中に解約すれば料金はかかりません。
-
【Audible】無料体験方法まとめ(本を聴く世界が凄い)→誰でも簡単!写真付き解説